JEAS 日本万引防止システム協会 NEWS 組織・事業案内 会員企業 お問い合せ
HOME > NEWS一覧 > NEWS

NEWS


「EAS機器導入店表示ステッカー」の配布について


謹啓 師走の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はEAS機器ならびに同製造・販売事業に対して格別のご理解、ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、EAS機器については、近年、小売店様を中心に国内でも急速に導入が広まっておりますが、一方で、同機器がペースメーカーへ影響を及ぼす可能性について、一部、懸念が持たれているのは周知のところです。
去る2002年1月には、医薬品・医療用具等安全性情報 No.173の3−(3)に基づき、厚生労働省よりEAS機器製造・販売各社、およびその利用者である販売店等に対して、同機器の設置場所を明示するよう協力要請がありました。
当協会では、これを受けて協会加盟各社統一の「EAS機器導入店表示ステッカー」を作成し、EAS機器をご利用の皆様に配布することに致しました。同ステッカーを出入り口や機器自体に掲出することで、とりわけペースメーカーを装着されている方が、EAS機器の設置場所を容易に把握することが可能となり、万一にもペースメーカー等に影響が及ぶのを未然に回避しようとするものです。
同時に、小売店や各種施設の皆様にも、より安心してEAS機器を導入・運用して頂ける環境をご提供することができるものと存じます。

敬具


「EAS機器導入店表示ステッカー」の詳細

■ 配布先/EAS機器利用者(導入施設)
■ 配布開始日/2002年12月1日
■ 掲出場所/EAS機器本体、および店舗の正面入口ドア等(別紙参照
■ 掲出内容/ステッカー見本参照

EAS機器導入店表示ステッカー見本

EASステッカー
EAS機器導入店表示ステッカーの存在意義
  • EAS機器の設置を示すことにより万引犯罪の未然防止効果がある
  • 一般の消費者にはこの店は万引犯罪防止に対して、熱心に取り組んでいる店であるという安心感を与える効果がある。
  • 埋め込み型医用機器装着者はEAS機器の設置を容易に把握することができる。
  • お店の方々の防犯意識を高める。


<< 一覧へ戻る



page up

Copyright(c) 2002 JAPAN ASSOCIATION OF ELECTRONIC ARTICLE SURVEILLANCE MACHINES